スポーツを通じた健康増進 スポーツ庁

こんにちは。

クライミングジムグーフィーかんじです。

 

今日も気持ちが良い天気ですね。

ジムに行った方が良いよぉーって記事があったのでご紹介!!(ポジショントークです(‘Д’))

【スポーツ庁 健康増進 記事→こちら

 

記事をまとめると

・運動不足で毎年5万人死んでるよ。

・平均寿命と健康寿命の差は10年ある。※健康寿命とは介護が必要になる年齢

・健康寿命を延ばすためスポーツをするべき。

 

こんなかんじです。

寝たきりや認知症になるってどういうことなんでしょう。

なったことがないので分かりません。

これって誰しもなるかもしれないことなので一度体験してみた方がよいと、ブログを書いていて思いました。

実際、一日寝たきりになってそれがどんな感じか想像してみました。

 

朝目が覚めました。トイレに行きたいけど体が動かないのでいけません。周りに誰もいません。

朝ごはん、口も動きにくい。歯も悪くなっているので流動的な食事。味もうすめ。

テレビを見るにも顔が動きにくい。良く見えない。聞こえない。

からだも痛い。

子供や孫が楽しく話しているけど参加できない。一緒に遊べない。

天井や同じ景色を見続ける。

スマホ わからない もてない。

 

みたいなことを想像しました。

これって実際1日体験するだけでだいぶ予防効果ある気がします。

あーならないために食事気を付けよう。お酒、運動、睡眠などなど。

 

若いうちに全国民必須の履修科目にでもするべきじゃないっすかね?

まぁお薬をたくさん作った方が潤う方々もたくさんいるので難しいですが。

 

暗い話になってしまいましたが・・・まぁ適度に体を動かしましょう(*´з`)

 

クライミングジムグーフィーでははじめての方大歓迎です。

楽しく筋トレできます。

是非遊びにお越しください(*´з`)

 

 

 

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。