あなたはガンになる!!

こんにちは。

クライミングジムグーフィーかんじです。

 

あなたはがんになるとおもいますか??

個人的には10人に2人くらいがんになるのかなぁ~

と思っていたのですが・・・

 

国立がん研究センターの統計情報によると→こちら

  • 2018年に新たに診断されたがんは980,856例(男性558,874例、女性421,964例)*
    *性別不詳があるため男女の合計が総数と一致しません。
  • 2019年にがんで死亡した人は376,425人(男性220,339人、女性156,086人)
  • 2009~2011年にがんと診断された人の5年相対生存率は男女計で64.1 %(男性62.0 %、女性66.9 %)
  • 日本人が一生のうちにがんと診断される確率は(2018年データに基づく)
    男性65.0%(2人に1人)
    女性50.2%(2人に1人)
  • 日本人ががんで死亡する確率は(2019年のデータに基づく)
    男性26.7%(4人に1人)
    女性17.8%(6人に1人)

てな感じでした!!

2018年に約100万人ががんと診断されています。

1年間で新たにがんになる人は日本国民の約100分の1 ぜんぜん珍しくないんですね。てかすごい数。

一生でがんにかかるのは2人に1人・・・だいたいガンになるのね。

 

まぁ、あとは肺と肝臓と膵臓はまぁやばい。ほかはまぁ大丈夫って感じ・・・

お医者さんって『がんです。』って結構言わないといけないのですね。(けっこうしんどそう。)

こちら側も、がんにはみんななるんだって認識でいた方が心にゆとりができますね。

てな感想でした。

 

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。