おばあちゃんに怒られる。

こんにちは。

クライミングジムグーフィーかんじです。

 

一昨日は実家の伊勢崎へ。

お盆ということでおばあちゃんの家でお線香を。

姪っ子(5歳?)も一緒にお線香を。

もちろんのごとく

「ハッピーバースデー」

がはじまる 笑

 

隣でおばあちゃん(90歳弱)が5歳児にガチ説教。笑

おもしろい。

その前にアイスを散々こぼしても怒られなかったのに、、、

 

昔の人って儀式に関して厳格なイメージ。

そのルーツっていうのは幼少期の教育からなのですかね?

ブログを書いていて昔、祖母から

「毎回、お線香をあげにきて偉いね。」

と褒められたのを思い出した。

 

私としては火が好きで楽しかったからあげまくっていたのに、、、笑

 

ただ、

仏壇の前に座ると亡くなったおじいちゃんやお父さんのことを思い出します。

家族や親族、友人のことを想いながら祈ることは大事な行為だと思います。

そういう機会を与えてくれるものを今後も大事にしないといけないなと感じました。

 

SNSの写真に写る映えなんかよりも遥かに大事なことじゃないですかね?

 

次回は

おじいちゃんとの1番の思い出

「シュロの木、点火・・・・です。」

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。