陥入爪(かんにゅうそう)

みなさんこんにちは! クライミングジムグーフィーりさです。

私、長年勘違いしていたことがあります。

それは、年に数回ですが登りすぎると爪の横側の皮膚が炎症して最後は肉芽が出来てめちゃくちゃ痛いのですが、この原因は自分で自分の爪を剥がしてしまってると思ってました。

どういう事かと言いますと、私はカチ持ちしてる時に指同士が少し重なっているのですがその時に例えば薬指で中指の爪の横の皮膚を凄い力で押してしまい、結果爪と皮膚が剥がれて肉芽を作ってしまっていたと思っていたのです。

が!

調べてみたら、これは陥入爪という症状らしく原因は爪への圧迫だそうです。

めちゃくちゃカチり過ぎて爪を圧迫していたのでしょう。

己の指で皮膚を剥がしていたわけではなく、カチり過ぎが原因でした。

今現在も右手中指が陥入爪になり痛いです。

いつもならそれでも登って余計酷くなり肉芽が出てきて痛いのですが、今回はまだ炎症程度で留まっているので良し!

私と同じ症状になる人と語り合いたいです♡

 

肉芽が出てくると痛くてマジ卍~(古すぎ卍~)

*巻爪とは違います

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。