ぽっかぽか春!!

こんにちは。

クライミングジムグーフィーかんじです。

 

一気にあったかくなって過ごしやすい季節ですね!(^^)!

(花粉は・・・・)

マスクも解禁され、

だんだんと日常にもどっていくことは嬉しいことですね!!

 

ただ急にマスクをとりましょうと言われても、

人はスイッチオンオフを簡単に切り替えられないとおもうので、、、

だんだんと下降曲線をたどってマスク率が減っていくのでしょう(‘ω’)ノ

ついでにコロナ後のマスクの着用率の推移はこんな感じで(こちらから)

2020,3/15 62% ➜2020,4末 86%

マスク着用も急激に増えていますが浸透するのに多少時間かかってましたっけ?

私はコロナ前はマスク大嫌い派でしたが、3年つけ続けた結果

今は何も感じなくなっております。

ただメガネが曇る( ゚Д゚)

冬とか結構暖かくて。外でウォーキングするとき風よけになるのは結構よかった!!

 

たしか、海外って元々マスクをつける文化ってない?

Bingで聞いてみると。

アジアは➜感染予防。他者への配慮。

欧米➜病気や汚れの象徴。

みたいな認識の違いがあるようです。

 

考え方と歴史からあまり海外と比べても意味がないような気がします。

日本の他人の目を気にする気質はめちゃくちゃ好きです。

他人の目があることによって悪いことができなかったり、善い行いをしないととか、

そういう意識が生まれるでしょ。

日本で犯罪が少ないのはそういう部分も大きいのでは?

それがないと顔が見えないSNSみたいなことに、、

 

てな妄想を膨らませてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。