こんにちは。
クライミングジムグーフィーかんじです。
現在、オリンピックの予選会が開催中。
そして、野中 生萌選手が日本代表最後の一人に決定!!
これで日本人のパリオリンピック出場選手がすべて決定。
【男子】
安楽宙斗
楢崎智亜
【女子】
森秋彩
野中生萌
となりました。
パリオリンピックはボルダリングとリードの
合計点を競います。
■ボルダーの得点
ボルダーでは1課題を完登するとベーススコアとして25点が与えられる。4課題すべてを一発で完登すれば合計100点となる。
課題の途中には2つのゾーンホールドと呼ばれる突起物が設けられ、完登はできなかったものの第2ゾーンをコントロール(保持)した場合は10点、第1ゾーンのみの保持にとどまった場合は、5点となる。また、ゾーン保持や完登までに挑戦した回数(アテンプト数)に応じて減点される。
■リードの得点
リードは最長60ホールド程度のコースが設けられ、上から40ホールドにそれぞれポイントが付与されており、完登したら100点となる。また上から40ホールドに到達しなかった場合は0点。たとえば、50ホールドのルートでは、下部の10ホールドで落ちた場合はポイントはつかない。
上に行けば行くほどホールド毎に加算されるポイント数は高くなる。上から10つの各ホールドではそれぞれ4点が加算され、次の10ホールドではそれぞれ3点となる。
パリ大会では大会後半の8月5日から競技が始まり、5日間ですべてが完結する。男子ボルダー&リードの決勝は8月9日に行われ、女子ボルダー&リードの決勝でスポーツクライミング競技を締めくくる。
金メダル目指して頑張ってください(^O^)/