クライミングに必要なもの!!

こんにちは!!

クライミングジムグーフィーかんじです。

今日はインドアのスポーツクライミングに必要なものをご紹介します!!

 

まずはクライミングシューズ!!

普段はいている靴と違い、より足の指に力が入るように作られています!!

 

そしてチョークバック。(滑り止めをいれる入れ物)

床置き型の大きいものと腰巻型のタイプがあります。

左(床置き型)

右(腰巻型)

画像ではわかりにくいですが、

床置き型は両手が入るくらいの大きさ。

腰巻型はこぶし大くらいの大きさです。

 

クライミングジムでは左の床置き型のほうが圧倒的に使いやすいです!!

でもどちらでもおk。

 

最後にチョークバックに入れる滑り止めです。

左がチョークボール。(滑り止めが入っている詰め替え可能なボールです。)

右が詰め替え用の滑り止めです。

 

基本的にチョークを直接、チョークバックに入れることは禁止されています。

なぜかというと、こぼしちゃったり、空気中に飛びやすかったり、

まぁジムが汚れちゃうからチョークボールに入れましょうという話です!!

(チョークは人体に影響がないと言われています。便秘の薬とかで使われている成分らしいです。炭酸マグネシウム➜こちら)

液体チョークというものもあります!!

こちらは粉の滑り止めをアルコール入りの液体で溶かしたもの。(アルコールなしもあります。)

まぁ粉も液体も変わりません。どっちでもおk。

(液体はいちいちつけて乾かすのが面倒ってくらい。コスパも悪い?)

慣れてきたらいろいろ試してみてね。

液体チョークを付けて粉チョークもつける人もいます。持続力アップらしい・・・

 

必要なものは以上!!

後は動きやすい恰好で。+レンタルシューズを借りる人は靴下!!

昔は靴下なしが主流でしたが最近は皆さん靴下履いています。

どちらでもおk。

 

+ドライ100%のTシャツだと壁の突起物(ホールド)にくっつくので

表面は綿のTシャツのほうがやりやすいかもしれません。

でもそんなに気にしなくておk。

そんなかんじですかね??

 

あとは行ったジムのスタッフさんに聞いてみてね(*’▽’)

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。