様々な選手の動画をみてみよう(‘ω’)

こんにちは。

クライミングジムグーフィーかんじです。

 

最近はボルダリングの動画をyoutubeでみてます。

最近見たのはこちら↓↓

昨年のジャパンカップ!!

藤井選手の登りが個人的には最近めちゃくちゃ好きです。

壁への入り方。足の位置。体全体のオールラウンド性。などなど洗練されています。

 

クライミングの場合、どうしても保持力で片づけてしまうケースが多いですが。

そうじゃないと思います。

色々な要素が合わさってホールドを持つことができるのです。

指の力だけではありません。

個人的に楽しむなら別にオールラウンドになる必要はないんですが・・・

競技として大会に出る子供たちにはどの力も平均的にレベル上げしていく必要があります。

 

スポーツクライミングのコンペは運的要素もかなり大きいです。

自分がリザードンで、4連続カメックスが出てくるかもしれません。

それでも勝たないといけないのです。勝てるレベルと技を日ごろから身につけておく必要があります。

 

自分の長所だけ育てても、勝てないのがクライミングです。

 

 

しかし、youtubeでトップ選手の動画がいつでも見れる良い時代になりました。

教材がたくさんあるわけで。ただ争いは熾烈に!!そしてやる人間とやらない人間の差も明確になる時代。・・・・厳しいですね( ゚Д゚)

 

私はそんな熾烈とは無縁にだらだらと毎日を過ごしたいです。

 

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。