小川山 駐車場問題

こんにちは。

クライミングジムグーフィーかんじです。

 

前日のリサさんのブログが面白かったです。

もっとやれ~って感じ 笑

あーゆーの大好き(*’▽’)

 

そーゆー私はというと、、

平日にしか小川山に行かないわけで、、、

去年3回?(うろ覚え 今年は0….ゴルフに時間を費やしております。)

行ったときは10時半着 平均5台位、、、

小川山が混んでるのとか記憶にありません、、、

あそこの駐車場って埋まるんですね、、、

 

話を戻すと、、

私も駐車場の場所取りはするべきではないし、管理者がルールを明示するべきだと思います。

ただ、ルールを作ると融通が利かなくなるわけで、、、

 

みんなで一緒にクライミングしたい!!一緒にキャンプしたい。BBQしたい。

って気持ちもわかるし。

誰かに「道混んでるから駐車場とっておいて?」とか言われたら

それはマナー違反だからとも言いにくいわけで、、、、

みんなやってるからいいやに落ち着きます。

 

この小川山のケースの場合、値段をあげる。駐車場を増やすっていうのが一番合理的な気がします。

そもそもキャンプをしに来る人もいるわけでそーいう人は大体何時に来るのでしょう?

そっちの人にも寄り添ってあげたい気持ちもあります。(大体昼過ぎ?)

管理者としても入場料が倍とれるわけですし。

 

場所とり問題はどこでもつきまとう問題で

調べた限り多いのは、

花見、運動会、花火大会、観光地の公共駐車場、海。等々。

まぁだいたいが行政の管理。

民間の場合、駐車場足りなかったら必然的に売り上げが落ちるわけで、

早く駐車場作れとなります。

 

まぁ、混雑の差が平日と休日で激しいのでどっちに合わせるかも難しい。

ファンタジー岩当たりなら駐車場すぐ作れないんですかね?

(まぁ行政なんで議会で予算通してとか、、面倒くさそう。赤字臭しかしないし、、、)

 

そもそもクライミングとか登山とか安すぎるんです。

もっとお金をとるべき。

ごみを捨てるなとかルールを守りましょうとか

人の善意に寄り添う考え方は無理があります。

しっかりとお金をとってそれを維持管理に使うべきだと思います。

 

結論

マナーを守って利用しましょう 笑

Share this page:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。